24日付株式新聞、今日登場……事実上の宅配購読スタート。

 平成になってから22回目の、今日という日の天皇誕生日だが、朝7時頃ウチの郵便受を開け、いつもの朝日・毎日・読売・日経の4紙と共に何やら薄い新聞が1紙入っていた。24日付……本来明日届くはずの株式新聞(3版)で、これは5日間無料お試し分である。
 「へ〜え、祝日でも立会い翌日に届くのか!?……金曜立会いなら土曜……今度の大納会(30日)なら新年号が大晦日に!?」
 その辺は実際に定期購読してみないとわからないが、大晦日の例のカウントダウンが「…3…2…1…0!」ときて元日になった瞬間、つまり1日0時ジャストを聞いた瞬間、即行で申し込む定期購読者用の株式新聞Webがあるので、「紙」がいつ届くかまで別にカリカリしなくてよかろう。ただ今日届いたのが12面立ての「3版」というのが引っかかり、なぜ最終版じゃないのかがわからない。
 まあしかし事実上の宅配購読をスタートさせたことでもあり、当ブログのプロフィールで「購読紙誌:……株式(11年1月から)、……」となっていたのを“()”の部分の記載を消した。そして年明けからの宅配は改めて土日にでもモーニングスター社Webで申し込む。