日経CNBCがそのまま見られるとは知らなかった。

 今日から年末年始休暇である。職場では今日あと午前中の半日あるのだが、今年はもう疲れたとは明言しなかったもののブッチャケそうなので休みにしてもらった。
 いつもより約2時間遅い8時過ぎに起床し、テレビ東京系『E−morning』冒頭の株式市場速報を見ていたが、ちょっとした悩み事が生じた。
 「これ、かつては前場寄付、前引け、大引けと3回やってたが、何年前からか前場しかやらなくなった……テレ東ではないが、春先までtvkテレビ神奈川)で17時半頃から20分ばかり『株式ニュース』(大引け)をやってくれてたが突然終わった……一体どうしたものか」
 つまり新聞以外で株式情報を得る手段について、なかんずくリアルタイムで見やすくわかりやすく注目する手段がないかどうかである。かつて大阪時代にソニー製の短波ラジオを持っていたが、いつの間にか失くしてしまったか廃棄したのを忘れたか、どちらにせよ今は持っていない。
 テレ東系の株式ニュースは日経CNBCというCATVから流れており、今日久し振りに見ながら「それって当然24時間フルタイム見たけりゃ有料だもんなあ……」と地団駄踏んでしまった。仕方がないのでまず日経電子版からページ下にある日経グループの項目をクリック、日経本社を頂点とする日経グループ企業をザーッと探し日経CNBCをクリックしてHPを閲覧した。
 「CNBCを見たければどうするか……視聴料は月極めいくらか」……そういったよくあるQ&Aをクリックして読むと、既にスカパー等のCATVが引いてあれば、あとは各々のCATV会社に問い合わせるなりHPやパンフを見るなりすればわかるはずだと記されていた。
 「あっ!……じゃあ2年前の春からウチに導入し、高田みづえさん目当てで(!)録画している『ドリフ大爆笑』を再放送してくれているJCNマイテレビは!?」
 慌てて来月の番組ガイドを広げると、101chで放送中……即行でリモコン操作すると即行で映ってくれた(!)。「なんや、もともと見れたんや……!?」 灯台下暗し、今まで全く気がつかなかった。JCNマイテレビから視聴できるにしても、オプションで別途有料だとばかり思っていて誤解していたわけだ。
 「フフッ……そのチャンネルが山川君の盲点になってたのね」
 「そういうこと」
 「でもすぐ気がついて良かったじゃない!?」
 「うん。これで株に関するメディアは日経・株式その他の新聞と、日経電子版やmobile MORNINGSTER、株式新聞Web、SBI証券のWebといったPC・携帯サイトが揃った」
 「あと、今はもう持ってないって言ってた短波ラジオはどうするの?」
 「今はラジオたんぱ改めラジオNIKKEIって言うけど、どっちみち近いうちにラジオも買うよ」
 年内もう1回、みづえさん登場の夢が見られないか(?)……またはそれは初夢のお楽しみか(?)。