高田みづえさんの歌を携帯にDLするや否や……

 今日の昼休みに何気にdocomo携帯・SH−06Aの画面を開くと、画面下に流れていたi−chのテロップにこんなのがあった。
 「ドコモポイントで着うたダウンロード」
 サイト名は「ドコモマーケット MUSICストア」で、しかも様々なジャンルから何と100万曲もあるといい、即行でピンときた(!)……みづえさんの歌も何曲かある?……そこで「年代別」の項目から検索し、何曲か見つけた!! その検索では、その年の紅白に誰が何の持ち歌で出てきたという機能もあった。
 【1977年(昭和52年)】『硝子坂』(紅白出場)……紅負け。
 【78年(53年)】『花しぐれ』(同)……紅負け。
 【79年(54年)】なし。……紅勝ち!   
 【80年(55年)】『私はピアノ』(同)……紅勝ち! 
 【81年(56年)】『涙のジルバ』(同)……紅負け。
 【82年(57年)】『ガラスの花』(同)……紅勝ち!

 【83年(58年)】『そんなヒロシに騙されて』(同)……紅負け。
 【84年(59年)】『秋冬』(同)……紅勝ち! 
 この結果、みづえさん登場機会(7回)で3勝4敗、しかも不出場の79年は紅勝ち……コレは一体何を意味するものぞ(!?)
 「わたしのせいだってのね、山川君!?」
 「いや、今となってはわかんないよ。今もそうだけど、大体その辺の当時、僕は紅白はもちろんレコ大とか有線とかあまり見なかった」
 「あ〜っ、それよそれ! 山川君がロクに見てくんなかったからだあ〜!」
 「『大晦日ドラえもん』特番見てたとか、明けて3が日のプラン考えてて忙しかったからさ」
 「あ〜ドラえもんと3が日かァ〜……仕方ないって言えば仕方ないけど……そっか!お年玉もらって電車で何処行こうかとかってことね、そのプランって!」
 「ピンポ〜ン!」
 「もお〜っ!……そりゃ山川君らしいっちゃあらしいけど。そうそう、紅白っていうと何度か河合奈保子ちゃんとご一緒したけど、奈保子ちゃんの歌はDLしないの?」
 「あなたを含め、今考え中!」
 「菊池桃子ちゃん、西村知美ちゃんは?」
 「以下同文!」
 まあ、1曲何ポイントかかるかまだわからないので、それをまず確認してからお二方その他の人の選曲になる。