朝日&産経の記事で日立株が動意づく。

 そしてその日経CNBCを見ていて、今日の東証日立製作所(6501)が「液晶パネル増産でパナソニックと協議」「年明けにも英国高速鉄道の車両生産を1兆円で受注」といった一部報道で動意づいていると取り上げられていた。「一部」の内訳は、「液晶」の件は朝日で仮にもずっととってるんだから(!)すぐに見つかったが、「電車」の件は毎日・読売・日経にも出ておらずすぐにはわからなかった。そしてしばらくして産経と言ってくれた。
 「道理で……しかし何と産経でも株価が動くとは」……全国紙で唯一とっていない「筋金入りの右」の産経には返す返すも失礼だが(?)、単に僕が知らなかっただけかもしれない。そこで今日昼に、昼食用の弁当その他の買い物ついでに今日の産経を買った。
 まあ2面(総合)左上端に出ていたが、これはかねてから言われていたことながら英国の財政事情も厳しく、今春の総選挙で与党労働党が敗北、保守党・自由民主党の連立政権が発足し早々に「英国版事業仕分け」で白紙撤回の懸念があった。しかし1年前からかの地で活躍している日立製車両が、最近の厳冬下で次々ダイヤの乱れを起こす中で唯一ほぼダイヤ通り運行できたことで、改めて性能なり品質が見直されたようだ。
 それにしても、そういうスクープを放つとはなかなかやるもんだ、産経も……!
 「そりゃ、かつて『大爆笑』で志村けんさんとのコントで使った“小道具”だもん。そうでしょ?山川君」
 「まあねえ……」
 「あ〜っ、まだ妬いてんのかァ〜!?」
 「うん、ちょびっとネ」
 「しょ〜がないなあ〜……じゃあさ、いつか鹿児島で産経も買ってあげるから……全国紙5紙勢揃いの大サービスだぞ、山川君!」
 「ウレシイ〜!ありがと!」
 「でもさ、『高田みづえ、稀代の女殺しに新聞攻め』っていう見出しが浮かんじゃったよ」
 「まあイキ着くトコまでイキたいなあ……」
 「どういう意味なんだか……!?」
 これこそ初夢にふさわしい!?