明日も計画停電回避……今春はもうナシか!?

 12時40分頃のNHKニュースと45分配信の地元防災メールにて、共にもう早くも明日30日の計画停電が全グループ回避と出ていた。うまくすれば、いよいよ今春は事実上の予定破棄か……!?
 まあ僕的には既に夏場の停電&総量規制対策で頭が痛い(!!)……もっとも総量規制は賛否両論ある中で、「2度のオイルショックの頃ならまだしも、現在は決行しても効果は未知数」という意見がある。どちらにしろ昨夏を思い起こすまでもなく、とりわけ夏の暑さからは逃げにくいからだ。停電中のウチはもちろん外出先で、エアコンはもとより扇風機も動かないだろう中、どうやって暑さから逃げればいいのか……!?