予定通り未明に新日鉄株買い出動手続き、後場寄りに約定。

 毎月恒例の25日の給料日となった直後の昨夜0時過ぎ、昨日残業もあって入浴が23時50分と大幅に遅れた後の風呂あがりに、まず銀行のWeb通帳で入金確認し、次にSBI証券のWebで「銀行」→「証券」の口座間で15000円の資金移動を行なってから、新日鉄株50株の買い手続きの操作をした……しかし「残高不足」と表示された。昨日の東証新日鉄終値が262円で、50株だと単純に13100円なので15000円で余裕のはずだと間違いなく移動させたにもかかわらず(??)……仕方ないのでもう1000円追加移動させ、都合16000円にしてからもう1度……ようやく発注可となり、デスクの脇に貼り付けているセルフメイドのポスターの中で聡明な表情を見せる高田みづえさんに「おやすみ」って……別につぶやくことなく床に入った(?)。

 「あ〜っ、もお〜山川君ったら、ひっどお〜い!! わたしをシカトして寝ちゃうの!?いつもいつも」
 「シカトはしないけどさ、ツイッターじゃあるまいし、つぶやくまではねえ……」
 「じゃあさ、せめておやすみのキスがあってもいいんじゃないのお〜!?」
 「そうしたいような、単なる変人なような……!?」
 「某首相もそうだったじゃない!?」
 「いや、郵政がそうだったように小泉さんは『変える(た)人』……でも僕はそれだと単なる『変な人』、キャラに合わないよ」

 そして今日12時半過ぎの後場寄り……まだ昼休み中だったので何度もSBI証券携帯サイトにアクセス、注文状況を確認したが「発注中」で未約定だった。住金との合併発表の翌2月4日じゃあるまいし、まさか何らかの理由で買い気配で推移しているとも思えないが、12時50分過ぎに改めて確認してようやく「約定済」となっていた。これで合計100株、買付価格が手数料込みで287円となり、今日の終値260円からして含み損2700円で今日を終えることとなった。あとは今週恐れてた配当異動なかんずく減配・無配等のニュースが一切なかったので、今期末3円の100株で300円がどう付与されるか、SBI証券のWeb画面でどういう表示が出るか見ものである(?)。
 ただ来期はさしもの新日鉄といえども、東北震災の後遺症プラス引き続き原材料価格の高値やアルセロール・ミタル等との国際競争があったりし、十中八九、減収減益が不可避な情勢だ。下手をすれば無配転落かもしれない。いや、まだ無配はないにしても1.5〜1.0円幅程度の減配は必至だろう。何しろ日本一のハイパー大型株だ……1円の減配で68億円、1.5円だと100億円強も配当原資が浮く。とすれば、またまたPERやPBR、利回り的にも売られて下がる展開が僕的にも見込まれる。
 しかしそんな対処のための住金との合併でもあるはずで、その実現目標の来秋にかけての1年半は、僕的に生涯2度とない新日鉄株買い集めの絶好のチャンスと踏んでいる。先般、瞬間風速的ながら200円まで割ったことでもあるし、その間は直近の下値が昨年の安値でもある250円、最悪の下値(?)200円と考えながら、また下がったところを今日みたいに買いに出られればと思っている。