今日第3グループの計画停電回避!! しかも何と明日も!!

 10時22分に勤務先構内放送があり、結局僕的な運が優ったこととなった(!?)。一方、容赦なく決行された第4・5グループには申し訳ないが……
 帰宅後たまたま手にして読んだ毎日夕刊によれば、今日は東電の想定した気温より心持ち高かったため、暖房需要が減ると読んだことかららしい。しかし僕的には今日も寒かったと思っていて、今日の回避は何だか複雑だった……お陰で職場の暖房ストップも回避されて嬉しかったが、一方で回避して大丈夫かという一抹の不安もあった。まあ昨日も言ったが、東電の緻密なデータ分析等の賜物と思うしかなさそうだ。
 「すっご〜い、やったネ!! やっぱ山川君の日頃の行ないの賜物でもあるんじゃないの!?」
 「まあ、それほどでもあるね」
 「もお〜調子に乗っちゃってェ!」
 「あとやっぱみづえさんの歌聴きながら計画停電ブログ綴ったからでもあるね」
 「もちろん、当然っしょ!?」
 「じゃあさ、みづえさんの歌聴きながら競馬予想したら必ず当たるって思っていい!?」
 「それは知らないわよっ!!」
 「来月の皐月賞、部屋の近所の中山が残念ながら震災で今秋までアウトなんで今回府中(東京競馬場)で、更にもし府中でもダメってなったら何と淀(京都競馬場)でやるって話もあるからさ」
 「知らないったら知らないってば!!」
 そして更に吉報なのか、18時50分頃のNHK関東ニュースで、明日も第3が2回予定があったものの終日回避が決まったと報じていた。しかし……以上の文はまだ『高田みづえ“名曲”全集』のCDをかけずに綴ったので……
 「わたしの歌に神通力がこれっポッチもないって言いたいの!?」
 「そういう疑いが出てきたってことかなあ……!?」
 「昨日から続いてるっていう解釈はできないの!?」
 「さあて、どんなもんだか……」