近鉄伊勢・志摩特急の新車?

 今朝も出勤後の始業前、日経電子版携帯用を眺めたが、やはり未明か、同じ関西でも今度はJRを除く日本最大の私鉄・近畿日本鉄道が、3年後の13年を目途に伊勢・志摩向け観光用の新型特急をデビューさせるという記事が配信されてあった。現在大阪・京都・名古屋から鳥羽や賢島までの主力観光特急として1994年デビューの23000系「伊勢志摩ライナー」があるが、早晩20年選手になるのを機に後継車を、ということと思う。
 またその際にあわせて、折角昨年09年3月から近鉄奈良線阪神電鉄と三宮まで相互乗り入れを始めたので、いよいよ懸案でもある近鉄特急の乗り入れもスタートさせたい意向という。まあ一つ目に、今まで如何にも庶民向けのもちろん全車自由席ロングシート(一部転換クロスシート)の通勤型車両ばかり行き交っていた路線に突如、全車指定席リクライニングシートの「ゴージャス車両」が入り込んでくる(!?)、そんな阪神文化への変貌が無事なされるかどうか。もう一つに、阪神の駅や沿線に如何にして近鉄特急の指定券を売るシステムを構築するか、といった点が見ものである。