僕の好きな声優さんは別にいるんだが…

 今日の日経朝刊最終40面(文化)…この面も「私の履歴書」等の名高い人気コラムがあるページだが、「文化」のところに声優・島本須美サンが自筆で登場していた。この面に有名人の登場は数多いが、声優さんは僕の1987年の本紙購読開始以来23年、途中購読ストップしてしまったせいもあってか記憶にない。いや、何人か大ベテランどころの大御所はいた気はするが…
 まあ特にその方面のオタクでなくても『映画ルパン三世クラリス、『風の谷のナウシカ』、『小公女セーラ』、『めぞん一刻音無響子、あと先日CATVファミリー劇場での再放送を終えた『ザ・ウルトラマン』くらいは出て来るが、今回本人が取り上げていたのは宮崎駿監督の『ルパン』と『ナウシカ』だった。ただその要約は今夜もう綴る時間がないので割愛するが、ちょっとした「単発的私の履歴書」だったことは言えるだろう。
 もっとも、この余談だけはどうしても述べておきたいのだが、島本サンにはおあいにくさま、僕の好きな声優さんは白鳥由里ちゃんで…
 「へえ〜、愛子ちゃん役は白鳥由里…いったいどんなヒトだろう」…大阪にいた15年ほど前に少女マンガ『姫ちゃんのリボン』のアニメの再放送を、たまたま偶然チャンネルを方々へ切り替えた挙句見ていて、姫ちゃんのお姉さんと目される登場人物に一目惚れしたのが(!!)そもそもの「事の発端」だ。99年にもう1度再放送してくれたので、その時こそ全話録画し、5年前には『姫リボ』DVD−BOXまで買ってしまった(!!)。また、その間アニメ雑誌アニメージュ』の、本放送当時のバックナンバーを「まんだらけ」その他の古書店で買い集め、『姫リボ』や由里ちゃんにまつわる話を片っ端から(…といっても『セーラームーン』が圧倒的人気の当時、取り上げられた記事自体少なかったが…)読んだりした。
 ただ2つ引っかかっている点があって、彼女のリリースしたCDを未だ1枚も買ったことがないこと(!?)、そして彼女のブログ『yurikota』が数年前から見かけられなくなったこと。ブログはniftyで綴られていたが、残念ながら何らかの理由で突然閉鎖したのだろう。それか、別のブログサイトへ引っ越したか……?