いつから研究開発を「R&D」と言わなくなったか……??

 今日の日経朝刊1面トップと9面(企業)トップに、自身が実施した「15年度の研究開発活動に関する調査」で、3社に1社が研究開発費が過去最高額に達すると出ていた。1位がやはりというべきかトヨタで、実に1兆500億(!)と前年度比4.5%増、勿論過去最高だという。

 あとはホンダや日産、ソニーパナソニック……と続き、概ね自動車や電機、薬品といったセクターが名を連ねていた。因みに我らが新日鉄住金は、紙面では30位までランクがあったにもかかわらず、あろうことか圏外だった(?)。まあこの辺の事情はホームページなり、機関誌の『季刊・新日鉄住金』ででも確認できれば確認したい。

 ところでいつ付けだったか、春先にも研究開発に関する記事が1面トップだったが、かつては日経産業共々横文字でカッコ良く(!)「R&D」(Research&Development)と言っていたのに、その時は一切使っていなかった。

 「……今やR&Dとは言わなくなったのか??」

と思っていたところ、先月とっていた日刊工業ではこれもいつ付けだったか、「R&Dこれ即ち研究開発」と書かれていた。

 日経の解釈で、今や「R&Dイコール研究開発」ではなくなったのか……もうここ数カ月になるか、全く見当がつかない。