明日早くも1年経つが……

 明日11月7日は、ウチにあるシャープ32型ハイビジョン液晶テレビAQUOS「LC−32E7」が、ほぼ12時ジャストに届いて1年になる。やっと初めて買えたデジタル薄型テレビで、一方、8年ほど一緒にいた最後のアナログブラウン管テレビ、松下(現パナソニック)のテレビデオを、AQUOS配送と同時にリサイクルに出したため急遽お別れしてから1年……やはりトシのせいか(?)、まるでまだ昨日か先週先月のことのようでアッという間だった。
 しかし最近、ウチが狭くカネもまだ足りないにもかかわらず「40型のLED AQUOS、できればクアトロンが欲しいかな」と思うようになった(!)。1年前こそ「32型で十分! 今後ここに住んでいる限り、大きさは百歩譲って37型までで良かろう。それでも最低限5年後くらい……」と思ったものの、大きさに慣れてしまうと欲が出てくるものだ(?)。もっとも1年前はまだ、40型AQUOSが安くて10万円超だったからさすがに手が出ず無難に32型にしたが、大震災被災地3県を除いて地デジ完全移行完了の今年7月24日を境にか知らないが、30〜40サイズを中心に値崩れが起きているという。そして今や「1インチ千円」の相場にも突入せんとの勢いとも……
 ただ目下クアトロン40型はまだ10万円台前半で、金持ちは別として僕的にはさすがに手が出ない水準だ。LEDもようやく10万切りに入ったところで、LEDなら「もう一声」と思いつつジッと待っていればやがて手が届こうが……