新日鉄の工場見学会に応募……当落は9月中旬。

 今朝8時前に、もう蒸す中(?)自転車での出勤途中に1枚の官製ハガキを投函した。差出人はもちろん僕、宛先は新日本製鐵(株)工場見学会申込係……6月27日に届いた封書にあった、12月に単位株主向けに催される工場見学会への参加申し込みである。今日の消印有効で(!)ブッチャケ忘れてたと言ってよく(?)、7月に入ってから京阪“3000系”引退問題と高田みづえさんのDataBase発見(!)、そして先週の帰阪と忘れる要因に事欠かなかった(!)。
 日時と場所は12月12日の君津製鐵所で、13時に東京駅に集合、18時前に解散というスケジュールだ。募集人数は、小学4年生以上つまり10歳以上の同伴者(1株主1名のみ)を含め160名といい、こういうイベントはなかなか結構な人気とも聞くので、師走の年末が押し迫って今とは真逆でもう寒かろう(?)とはいえ、かなりの競争率が予想される。
 しかし!!……投函からかなり経った帰宅後にこのブログを綴っている最中に思い出したが、7項目あるハガキへの記載内容で一つ抜かしたであろう項目があった。その最後の「7.同伴者の有無」を書き忘れたのだ。しまった……一項目でも抜かせば“選外”になってしまうか!?
 「もお〜っ、山川君ったらホントにダラシないんだからっ!!」
 「昔のみづえさんに見惚れていたのが……!?」
 「じゃなくって!! 申し込みを忘れるわ、申し込みの中でも書き忘れるわ、忘れてばっかりじゃないのっ」
 「う〜ん、だいぶ物忘れが激しくなったかなあ〜!?」
 「わたしの歌の練習をサボるからよッ!!」
 「うっ!!……かもしんないねえ」
 「なんか昨日言ってた、決算が悪いのも配当がゼロになっちゃったのも、みんな山川君のせいだからねっ!!」
 「え゛っ……それは何故に!? いかにも支離滅裂じゃ……」
 支離滅裂なトークも相手によっては楽しからずや(!)。