指宿行きまた断念!!……やはり無謀な難行苦行&急遽の休日出勤(!)。

 実は昨夜になって「やっぱ難行苦行かなあ〜!?」と悩んでいた……デビュー以来37年もの筋金入りのファンたる(!)greenwind888さんなら何度も訪れただろう、高田みづえさんの故郷、鹿児島は指宿への初訪問を、『青春18きっぷ』の力で(?)試みようとしたが、7日連休しかないうちの5日使っての難行苦行はやはり無謀だと思った。
 そこへ今朝始業時、連休中の11日土曜の休日出勤の要請があった……やはり猛暑の中、飛行機や新幹線を使うならまだしも、在来線でテクテクは無謀だとの“神のお告げ”(?)と思い、今回のプランの撤回、再度の断念を決めた。既に行程途中に立ち寄る大阪や熊本、薩摩川内のスーパーホテルを予約していたが、これらも午前中に全部キャンセルした。
 今回のプランは、当然ながら途中山陽本線もテクテク乗っていくのも含まれていて、これは27年前の85年夏の鉄研合宿……翌春卒業を控えた最後の合宿で、片道だけだったが、山口の小野田から広島での1泊を挟んで大阪へ帰って行った行程がある、そのメモリアルのつもりもあった。もちろん山口線に寄って、C57−1のSLやまぐち号が最大のイベントだったが、あとは山陽線・瀬野〜八本松間の、鉄チャン界で言う「セノハチ」もキッチリ含まれていた。
 まあ大阪時代ならいざしらず、今や東京住まいなのでそこからまず東海道線をテクテク、というのはまだアラサーならまだしも、アラフォーを過ぎてしまってはもうそこでバテてしまう(?)。なのでそういうメモリアルなら、新幹線で少なくとも岡山まで出てからの話にしなければ今やダメか、ともつくづく思った。