みづえさんの故郷・指宿に初訪問へ……!!

 僕的に10日から一足早く、これも節電対策上の盆休みに入るが、16日まである連休中のうち10日から14日までの4泊5日の日程で、鹿児島は指宿へ初訪問するプランを立てた(!)。
 「ホント!?……ねえっ!! ホントのホントなのっ、山川君!?」
 「まあネ」
 「ウレシイ〜!! もう一度訊くけどホントのホントなのね!?」
 「うん。僕的にもやっと念願叶うってとこ!!」
 「そんなに長いこと指宿にいてくれるの!?」
 「そこはゴメン、残念ながら12日の日だけ……」
 「ええ〜っ、なんでえ!?」
 「飛行機はもちろん、新幹線も殆ど使わないから」
 「じゃあ何に乗って来るの!?」
 「JRの快速とか各停……『青春18きっぷ』使ってね」
 「あ〜、それってこういうシーズンの噂の格安きっぷ……やっぱり経費節減のため!?」
 「そういうこと……でも猛暑の中、難行苦行を強いられるねえ」
 「山川君はかつて、わたしには見向きもしなかった『筋金入りの鉄チャン』なんでしょ!? 頑張ってっ!!」
 「まあ12日に指宿に着いたら、疲れを吹き飛ばしに『高田みづえ全集』でもって『硝子坂』熱唱しようかなっ!?」
 「もお〜っ、山川君ったら……」
 これから今夜早速とまで贅沢は言わない。難行苦行を甘受する以上、せめて出発前夜までにそんな夢を見ないものか(?)。