日銀も追加緩和(!)……昨日今日で物産株15株買い増し、決算締めに備え。

 昨日今日と日銀が金融政策決定会合を開いていたが、昼休み終了10分前の12時50分に朝日電子版からMy携帯に飛んできたメールで、「日銀が10兆円の追加緩和」(!)……
 キタ〜ッ!!と思ったが(?)、その直前、三井物産株が一時僕が確認できた限りで昨日18日比14円高だったものの、午後の始業前には6〜7円高にまで上げ幅が縮小していた。ましてや新日鉄&住金に至ってはプラマイ0〜1円の往来だったので、「10兆はちょっと迫力不足か!?」とややヘコみながら午後の仕事についた(?)。
 日銀が従来設けていた、70兆もの資産買い入れ基金の枠を10兆拡大し80兆にするというものだが、先週から市場では「20〜30兆拡大して90兆、いや100兆の大台か!?」とも囁かれていたようなので、先般の米FRBのQE3程のインパクトには及ばなかった感がある。
 3連休明けでもあった昨日ブログにしなかったが、昨日の後場寄りで物産10株の買い注文を出し1182円で約定、持ち高160株になった平均単価も5円下がって1276円になった。更に今月の給料日前の厳しい中(?)、ギリギリ捻り出した7000円ばかりでもって寄り付きで5株買い、1180円で約定、165株になった平均単価も更に3円下がって1273円となった。あとは明日以降、来週25日の中間配当権利を得る最終売買日まで「高みの見物」である。