今日まであえて買うのを待った!!……ピケティ『21世紀の資本』(!)。

 今夕、仕事帰りに行きつけの書店に寄り、今話題のトマ・ピケティ著『21世紀の資本(LE CAPITAL)』(みすず書房刊)と、もう1冊のピケティ本『トマ・ピケティの新・資本論』(日経BP刊)、そして以下の本と雑誌を買ってきた。

 『日経大予測2015 これからの日本の論点』(日本経済新聞出版社
 
 これは年初に買いそびれ、その書店から一旦は消えてしまったものだ。今日ピケティ本を買うと決めていたところへ、偶然見つけたので嬉しかった。昨今のその重要な論点は、さすがに現基知ではフォローし切れず、かといって個々の論点についての専門書を買って読むほどのことでもないので、本書が丁度いいのだ。

 『週刊ダイヤモンド』14日号(特集『決定版 そうだったのか!ピケティ』)
 
 2週連続のダイヤモンド登場となり、もちろん初めてのことだ。しかも池上彰竹中平蔵その他の名だたる有識者が『21世紀〜』をこう読んだ……や、ピケティ以外にも、「数字で会社を読む 三井物産」というMy準特集もあったりして、今号も盛り沢山である。

 こうして買うのをあえて今日まで待ったのは、行きつけの書店で付与されるポイントが今日&明日に限って5倍になるからで、ピケティ本もなかなか高価でせめてポイント還元でもなければヤリ切れないと思ったのだ(?)。しかもそのおかげで『日経大予測2015〜』も買えたようなものなので、更に3倍はトクしたようなものだ。