休養明けにはうれしいお題(?)パン派orごはん派

 気が付けば4カ月超ぶりである。そこへ書きやすいお題が提示されたので、競馬で言う長期休養明けのひと叩きとシャレ込みたい(!)。
 確かかなり前にも触れたが、基本朝はパン派だ。これは実家へ帰省しても同様で、朝っぱらからご飯が入らないのだ。
 しかし実家以外への旅に出ると一転、ご飯派に派閥が変わる(?)。スーパーホテル等での宿泊時、おにぎりを含むご飯系さえあれば、トースト等のパン系には見向きもしない。もっともスーパーホテルではパン系しかない宿もあり、その際はそれを承知の上で泊まった面もあり止むを得ないが、端的に言って「パンだとハラ持ちしないが、ご飯だとスタミナがついて元気に観光できる」……それだったら仕事を控えた普段の朝でも同様だろうが、自宅や普段通りの生活という環境が多分に影響するようだ。また、なまじご飯派であっても、朝の慌ただしい時間に晩同様の定食を作るという芸当は、相当な早起きを要求され不可能に近い(?)。松屋吉野家の朝定食や、かつて出勤途中には駅ホームのソバ屋の朝定もよく食べたが、いずれにしても自分的に滅多にない。
 なお、昼は普段でも旅先でも圧倒的にご飯派、晩も同様に基本ご飯派だが、帰宅(到着)が深夜(近く)の遅い時間等々の事情の場合は、パンなりインスタント系で済ませることが多い。