今日の日経産業フォーラム、急遽行けず!

 今日は無事有休を取れたので、8時頃まで寝床でまどろみ、久し振りの日経産業新聞フォーラム(2011)……日経東京本社で開催の『MBO−中長期経営戦略を可能にする株式非公開化、 成功の鍵を探る』に参加すべく10時前にウチを出た。スタートが12時半だが12時ジャストに入場したいので、逆算して11時チョイ過ぎにはJRで都心へ向かえばいい。ただ、入場券を当選メールに記載されたWebアドから立ち上げ、プリントアウトする必要があるので、一旦最寄駅近くのネットカフェに寄った。結局ウチのプリンターはそういうセッティングをする暇がなかったのだった。
 そして、ウチでメモッて来たWebアドを入力し実行したが、「有効期限切れ」につき表示されなかったというアクシデントに見舞われた……1.ウチのプリンターのセッティングサボり 2.Webアドの有効期限をウッカリし、そもそもメールを受信してできるだけ早くプリントアウトしなければならなかった、といった僕的怠慢で、今回の折角の参加は急遽断念せざるを得なくなった。仕方がないのでウチに引き返し、ここ数日夏カゼじゃないがセキと痰が止まらず、先に薬局でクスリを買ったのでそれを飲みつつ昼寝もしつつ、ノンビリ静養することにした。
 とはいっても我ながらガッカリである……今日は高田みづえさんの誕生日、「アラファープラスワン」でもあるというのに(?)。
 「あ〜あ、もお〜今日という佳き日に山川君らしからぬ大失態じゃない!?」
 「まあねえ〜……でもある意味らしいかもしれないよ」
 「ねえ、今日はわたしのこと書いてくれないの?」
 「今書いたじゃん!?」
 「もお〜、今日の誕生日『アラファープラスワン』ってだけでしょ……ってゆ〜か一体何なのよっ、それって!?」
 「単純に51じゃん!?」
 「だ・か・ら、あとは何かないの!?」
 「おめでとお〜という以外もうネタがないね」
 「ひっどお〜い!去年はあんなに書いてくれたのにィ〜!!」
 「だから去年あんなに思いの丈を綴ったから、今年は別にいいっしょ!?」
 「ダメッ!!何か書いてっ!!」
 「わかったよ……じゃあねえ、これはとっておきだったけど、今後あなたのシングル26枚とLP20枚を、そこかしこの中古屋で全部買収します」
 「ホント!?ホントに!?……ってちょっと待って!? わたしの引退後にオリコンの“売りたしコーナー”を通じて買ってくれたっていう、『硝子坂』その他の何枚かのシングルって一体どうしたの!?」
 「ゴメン、端的に言って行方不明……」 
 「もお〜そんなことだと思った、しょ〜のない山川君! でもCD全集買ってくれたから、別にいいんじゃないの?」
 「ああ、あの名ばかり全集!?」
 「でたよ……久し振りに怒らせたいわけ!?」
 「いやいや、ジャケットが目的だからねえ〜……大昔のうら若かった且つかわいかったみづえちゃんが写ってる」
 「もお〜っ、大昔ったってほんの三昔前……って、ああ〜っ!!山川君ってば年下のアラフォー男子の分際でわたしをちゃん付けで呼ぶか!?」
 「ホントはウレシイくせに……」
 「う、ウレシくなんかないもんっ!!……ってゆ〜かあと“若かった”“かわいかった”って何で過去形なのよっ!?」
 「現在進行形かどうかは議論の余地あり」
 「もお〜怒った!! 今日という今日は完璧に怒ったぞ!!」
 「それも即ちせめてものバースデープレゼントと思ってよ」
 「山川君、失態演じといて調子良過ぎ!?」
 今年ももう半分が過ぎるが、ここへきて未だ夢に現れないのは遺憾だ(?)。