この内容では来年のブラジルが思いやられる!?

 サッカーは詳しくないせいもあってめったに見ないが、今日の埼玉スタジアムでの、14年ワールドカップブラジル大会のアジア最終予選、対豪州の試合を後半から見た。前半のスコアは、他の用事をしながら朝日電子版でゼロゼロのタイと知らされていた。結局、後半の土壇場で豪日が1点取りあい、1−1のドローで日本のW杯出場が決まったという。
 しかし「素人目」から見ても、始終お粗末な試合だと思ったのは僕だけだろうか?? 今日のサンスポに、FIFAのランキングで日が30位、豪が47位と出ていて我が国が格上だ。しかも豪にとっても本国と季節が逆転しているアウェーの地での一戦、ハンデ背負いまくりである。なのに豪にこうも手こずった上、終了10分ほど前に1点を入れられる有様では、どんなに5回連続W杯出場を確定させたところで、来年の本場伯大会に向けて課題を抱えたと見られても仕方あるまい。ましてやこの最終予選の場で「最悪ドローでいい」では、来年が思いやられる有様でもあろう。