今回の帰阪と、「今日という日」にあらためてみづえさんについて。

 今日は明後日26日との振替出勤だった。いつものように17時定時まで仕事し、すぐさま1時間程のアクセスで700系「のぞみ251号」に飛び乗った。この時間僕の「望み」の300系は少なく、帰りの東京行きひかりを楽しみにしている。目指すは我が故郷・大阪である。


 写真は新横浜で偶然初めて見かけたドクターイエロー700系バージョンで、新幹線の車中はもちろん、その前後の在来線でもKENWOODの音楽プレーヤーで高田みづえさんの歌聴きまくりである(!!)。先日買ったスーパーベストみづえさん全集を既に全曲ブッ込み、案の定いい歌ありまくりだ(!!)。そして東京―大阪間タップリ都合4時間程か、歌いたいのも我慢しまくりで(!?)楽しかったのか歌うに歌えない部分で難行苦行だったのか(!?)。
 一方、今日は我が同郷、河合奈保子さんの47の誕生日である。何を隠そうみづえさん引退当時奈保子ファンであった(!)。しかしプレーヤーにはまだ奈保子ナンバーは入れておらず、今回の帰阪には間に合わなかった……
 「ワア〜奈保子ちゃんねぇ…もお〜山川君ったら同郷とか何とか言いながらメンクイなんだからっ!わたしあの子に“勝てる”わけないっしょ!?」…とでも言われそうだが、1度『ドリフ大爆笑’82』で共演された時『けんかをやめて』VS『ガラスの花』の“歌合戦”(!?)も堪能、全く互角でしたよ(!!)。
 ところで今回の松ヶ根部屋の問題に関して、当DataBaseへのトラックバックにみづえさんへの悪口が相当あった。「離婚の危機」だの「今頃泣きじゃくっている」だのと、人の苦難・苦境・逆境を喜ぶような人間としてあるまじき輩がのさばっており、極めて遺憾である。そういえば大阪時分、そんな不逞の輩が多い職場の会社があった気がする……当時の松下電器(現パナソニック)か!?
 みづえさんに対してに限らないが、他人の悪口ってそんなに楽しいか?それで幸せなのか?大体、それでも人間か!?

 とにかく僕は列車妨害とみづえさんへの悪口は絶対許せない!!