来年の「7・25事件20周年」に向けて。

 帰阪2日目の今日は、あの91年発生の「7・25事件」の日でもある(!?)。昨日のおめでたい「Naoko’s Birthday」とは一転、厄日である。しかし来年には“オメデタ記念日”に(!?)ひっくり返したい……まあ今日までの19年間は、松下電器(現パナソニック)にいた頃の様々な教訓を噛みしめる一日としてきた面もある。
 「ああ、そのことがあったお陰で、20年以上もの時を経て今日の幸せがある」と、来年以降笑って振り返られれば素晴らしいはずだ。人間にはそれくらいの力が備わっていると信じている。
 今日は昼から10年来の付き合いである、大阪に置いてきた旧友とカラオケボックスに出向いた。よりによって「事件記念日」にブッチャケ男同士でキモいが(!!)、前回のカラオケ喫茶では歌える数がどうしても制限される。実際、高田みづえさんの歌で『だけど』『花しぐれ』『なぜ…』辺りが歌えなかった。
 僕は振替休日とはいえ明日帰京のノンキな身分だが、彼は通常通り明日仕事のため夕方までの約束で歌いまくった。僕はまずノド慣らしに渡辺真知子『ブルー』、例のCDでみづえさんからも教わっている最中でもある(!)丸山圭子『どうぞこのまま』、のややキーの低い2曲で「助走」、そしていよいよ「本領発揮」!みづえさんのオンパレードである(!!)。もっとも『潮騒のメロディー』だけは「男が歌うとキモい。この歌は声のきれいな女性が歌うべき」という信念があり(!?)、除かせてもらった。
 「ええ〜っ、そんなことないのにィ〜!山川君ってば顔も端正だし、裏声もきれいだからそんなハミゴはやめてほしいなァ…」とでも言われれば(??)解禁しますが(!?)。
 そして今日の天神祭・船渡御はテレ東系の地元TV「テレビ大阪」で見ることにし、現地には行かなかった。しかし来年こそ……「事件20周年」時には何としても、まだ見ぬ「然るべきヒト」と必ず来るという決意を固めた!
 「ホント!?ホントなのね、山川君!?……きっと、きっとよ!!……その約束、守ってもらうからね!」…あとこんな風なみづえさんの叱咤でもあれば……