「政治家ヤワラ」誕生その他の参院選だが……

 今日あいにくの雨模様ながら、第22回参院選に投票してきた。しかし投票前、ちょっとしたヒヤリハットがあった。
 投票所の小学校の校舎前……普段は体育館だが今回は校門を含めた工事のため、場所変更……まで来て、「切符」が見当たらなくなったのだ。胸ポケットに携帯共々縦2つ折りにして入れていたつもりが、ふと見ると携帯しかなかったのだ。すぐに今来た道をとって返し、逆戻りしていくと、敷地沿いの歩道に落ちていたのを無事発見した。風が殆どなく小雨だったのが幸いし事なきを得たが、ちょっとした反省材料ができてしまった。
 そして高田みづえさんのCDを聴きながら一風呂浴びた後の20時過ぎ、NHKの開票速報をつけると、僕が入れた人はさることながら、民主党比例代表からジャーナリスト・有田芳生氏や女子柔道・谷亮子氏が早速当確が出たという。しかしスタジオのモニター画面には「与党過半数割れ」と、数日前の朝日・日経朝刊1面トップでの事前情勢通りの「見出し」を掲げていた。多分世論調査と今日の出口調査の分析結果だろう。今回民主党は改選50に届くや否やで、事実上負け戦の見通し。一方自民党みんなの党が健闘しているという。
 「やはり米軍基地問題と消費税10%かねぇ〜」
 昨夏の衆院選で「今度こそ民主党にやらせてみよう」として、連立とはいえ政権を託したが、まあ世間とはつくづく移ろいやすいものである。