きたる盆に鹿児島へ行きたい!急浮上(!?)

 今日は休日出勤だったが、作業中「今度の盆に鹿児島へ行きてぇ〜」と急に思い立った(!)。そして鹿児島は鹿児島でも目指すは指宿……言わずと知れた高田みづえさんの故郷である。なお鹿児島は鹿児島でも松ヶ根親方も同郷だが、親方が何処かまではググればいいものを調べていないので、すみませんが今回シカトします(!?)。ワタクシにもスケジュール等の都合がありまして……(!)
 使う交通機関は当然「鉄」、切符は「青春18」である(『青春Ⅱ』は切符ではなくみづえさんの歌で何ら関連なし…?)。名付けて「各駅鉄」か、確かに途中(新)快速等は含むが……ただ、飛行機はもとより新幹線じゃあるまいしウチから鹿児島まで日着は到底無理で、往復共岡山や広島辺りでワンクッション置いて行き来することになる。
 「アハッ、もぉ〜ホント、わたしの歌を引き合いに出してふざけたりして山川君らしいんだから!でも来てくれるなんてウレシイ〜!ありがとう」といったみづえさんの反応でもあればこちらとしてもウレシイが(!!)、ただ今度の24〜26日の帰阪との兼ね合い、つまり旅費を両方工面するのは困難なため、鹿児島を取るか大阪か、決断しなければならない。
 しかしみづえさんが大相撲大阪場所の度に、また歌手時代にコンサート等芸能活動でも来阪していたであろう一方(それをまず、ありがとうございます!)、僕が九州で行ったことがあるのは福岡・大分・長崎のみで、中3の修学旅行と個人の一人旅合わせて数回に過ぎない。熊本・宮崎以南は未踏の地で、鹿児島はかつてのブルトレはやぶさ」「明星」「なは」がまだ健在なうちに行っておかねばと大阪にいた時分から常々思っていたが、それらの列車には既に廃止されてしまった。
 もうそれは百歩譲って諦めもつくが、あと仮にみづえさんが指宿で生まれ育った云々を抜きにしても、JR指宿枕崎線に兼ねてから「My超有名な駅」があるので(!)、我が名にかけて訪れなければなるまい。
 「あっそうそう!指宿の次に山川君の駅があるのよネ」……僕の駅ではありませんが(!?)、仮にそれを言うならみづえさんの駅だって奈良県に3つばかり、あと「駅すぱーと」で調べた結果それらを含め全部で16あるんですが(!!)。