やはり鹿児島行きは断念の方向。

 昨日急浮上した盆休みにおける鹿児島は指宿行きだが、JTB時刻表7月号でプランニングをし、泊まる全ての宿(スーパーホテル)こそ今日ネットで押さえたものの、旅費がどう見積もっても5〜6万はかかり、先に24〜26日に向かう大阪とのダブル旅行は到底無理との結論になった。天神祭含みの大阪行きは予定通りにし、一応取ったスーパーホテルは様子見でまだキャンセルしないものの、8月に入ってから全てキャンセルして今回の鹿児島行きは諦める方向だ。
 無念である。指宿に着いたら、場合によってはウチからラジカセか付属の小型スピーカーつきCDウォークマンを持ってきて、どうしても無理なら携帯のカラオケサイトでもって、駅のホームか街中の空きまくりの道路にてまず『硝子坂』を熱唱する手はずでもいたんだが……(!?)
 「もぉ〜山川君ったら!でも、そう…断念とは残念ね。でもまた是非考えて、いつか絶対来てネ!やっぱり山川君って以前あんなこと言ってたけど故郷想いじゃない?」…といった高田みづえさんのややダジャレ含みの(!?)落胆のセリフが…いや、もっともただでさえ名古屋場所の最中につき聞こえてくるわけもないだろうが(?)、ただ決して僕は故郷想いではありません(!)。まあ気を取り直して盆休み中は「関東鉄」に取り組むなり、ウチで冷房をかけながら未読の本を読破していくなり、それこそ買ったばかりのみづえさんのCD全集で未マスターの歌を練習するなりして過ごしたい。