今朝のNHKのスクープか!?……新日鉄、タイで自動車用鋼板生産へ。

 今朝出掛け間際の6時40分頃か、NHKで「新日鉄がタイで自動車用鋼板生産の工場を建設」というニュースを流していた。こういう経済・企業関係のニュースは殆ど既に日経が書いているため、「あっ、また日経からパクったな!?」と思いつつ(!?)、いつものように日経本紙を広げてみた……しかしどこにも載っていない!?
 「あれっ、そんなはずは……!?」と日経産業にも電子版にもあたってみたが……また、昨日一昨日付にも電子版であたってみたが、いずれも同様だった。そして昼休みになってようやく電子版で10時49分に、新日鉄からの公式発表という形で配信されているのを見つけた。
 事情は目下よくわからないが、「NHKあっぱれ!よく日経を抜いたなあ……パクリ呼ばわりして悪かった」とでも思うしかないのか……!?