今回から日経販売店からの宅配にした会社情報。

 今日は日経会社情報の最新の秋号発売である。しかし、今号から地元の日経販売店NSN(ニュースサービス日経)から届けてもらうことにし、既に先週半ばに電話でかけあってあった。

 前号まで買いに行っていた行きつけの書店が、8月末をもって閉店してしまったのだ(!)。まさに突如といってよくて全く知らず、去る5日に、未購入だった『鉄道ジャーナル』10月号と『Newton』8月号を買いに訪れて初めて知ったわけだ。

 「こうなったら、他店に買いに行くのはまだいいにしても、持って帰るのが鬱陶しいから……」と、日経出版社やNSNに直接年間購読を申し込み、郵送なり宅配にしたいと考えた。しかし日経出版社のサイトではどうクリックしたら良いか分からず(?)、NSNに電話したというのが事の経緯だ。

 ただ、NSNでは年間購読は受け付けておらず、発売の都度、事前にチラシで購入者を募り、申し込まれた部数を調達し発売日に配達するということらしい。僕の場合、電話で「既に4日に締め切っている」と言われたが、店のご厚意で急遽調達し14日に間に合わせる段取りを取ってもらった。

 こうして今宵、最新の秋号を手にできた。丁度5連休入りの週末にNSNへ新聞代を払いに行く予定なので、その際に一言お礼とお詫びを告げねばなるまい。ただ、せめてもの言い訳ながら、「会社情報は当初その書店で買う予定にしていて、まさか8月一杯で畳んだとは思わなかった。なのでチラシがあるのもウッカリしていた」とも言って来るつもりだ(?)。