遂にGood Bye!100系&300系。

 明日JRグループ挙げてのダイヤ改正だが、前日となった今日でもって色々廃止になる車両・ダイヤがある。そんな中でも何といっても20年ないしそれ以上の一時代を築いた、東海道・山陽新幹線100系&300系は僕的にも感慨深いものとなった。もちろん今日は終日仕事で、ラストランに乗るどころか東京・新大阪駅でのセレモニーにも見に行けなかったが、両形式共今日のこの日に備え20年前後に渡って悔いのないくらい乗ったので、明日からは「思い出の車両」の1〜2ページに加わることになる。今日のこの模様は来月の『鉄道ジャーナル』6月号でじっくり読みたいが、100系や300系にまつわる別冊等があればぜひ買いたい(!)。
 今後は最新鋭のN700Aを加えたN700系を中心に、従来の700系、それに山陽新幹線に残る未だ人気の根強いブルーリボン賞車両・500系の3形式になるが、100系&300系の惜別に浸る間もなく、次には500系はもちろん既に10年選手の700系も早くも追い出しにかかる意向だ。そしてリニアまでのつなぎで、東海道・山陽区間九州新幹線鹿児島ルート直通も含めN700(A)だらけになるという、味も素っ気もない無味乾燥状態になっていく(?)。