“みづえさん関連”記事ラッシュ!!……『時刻表』&『ジャーナル』&『TVぴあ』。

 今日もいい晴天となった日曜で、またまた買いそびれた21日発売の最新号『鉄道ジャーナル』7月号(第549号)、そして今夏の旅行のスケジュール立案用に基本8月までの臨時列車のダイヤが載った『JTB時刻表』6月号、そして昨日から6月8日までの2週間分のテレビガイド『TVぴあ』の3冊を、行きつけの書店で買ってきた。
 まず時刻表の巻頭グラフ2ページが、今年アラサーを迎える東北新幹線で「そういえば82年6月23日の大宮発着の暫定開業だった……上野−大宮間に185系の『新幹線リレー号』まであったりして」と思い起こした……というか、そういえば去年もその日触れたかどうか、6月23日ってMy超大事な誰かサンの誕生日だったような……(?)。
 なかなか思い出せないまま(?)、次に『ジャーナル』を広げてパラパラとページをめくると、何とJR指宿枕崎線が取り上げられていた(!)。いつか必ず訪れなければならない、“My Station”たる山川駅(?)や終点の枕崎駅はもとより、そして……えっと、これもMy超大事な誰かサンの故郷たる指宿・西頴娃の両駅や、大ブレイク中のディーゼル特急〈指宿のたまて箱〉も取り上げられていた。どうもジャーナルにまで「時刻表買ったんなら、鹿児島まで来て指宿枕崎線も乗れよ」とせっつかれている気がしたが、単なる思い過ごしか(?)。
 そして『TVぴあ』の明後日29日の欄を見て驚き、かつ喜んだ……!!
 「え゛っ!?みづえさん登場だと……!?」日テレ系『火曜サプライズ』「高田みづえ全てを語る」といい、どうやら2年ぶりの大相撲・松ヶ根部屋の密着レポートらしい。即刻Myブルーレイレコーダーの予約録画をセッティングしたのは言うまでもないが……よくよく見れば、今日買った3冊の雑誌はどれも見事なまでに“みづえさん関連”の記事が載っていたことになる(!)。
 「もお〜っ、山川君ったらひっどお〜い!!……またわたしの誕生日や故郷を忘れたりしてえ!!」
 「いや、これもいつも言ってるけど、好きなヒトにイジワルも言いたい照れ隠し照れ隠し」
 「そう、そうよね……おとといやっと山川君の“女神様”に初対面できたんだもんねえ〜!? だからもうわたしのことなんか、どうでもいいんだもんねえ〜!?」
 「逆逆!!……書かなかったけど一昨日は都心までの行き来に『みづえ全集』聴いてたし」
 「ほらあ〜、書かなかったんでしょッ!?」
 「大体ホントにどうでもよかったら、塩漬け中の我が3銘柄の株じゃあるまいし、買ったCDもサッサとTUTAYAかBOOK OFFで売ってしまうし、そもそもこうしてわざわざブログにしないよ」
 「山川君……」
……近いうちに、今度はこういったバトルの末のHAPPY END、といった夢が見たい(!)。