更に3件のセミナー申し込み(!)。

 そして今日もNikkei4946.com、そして昨日の日経朝刊32面の全面広告から、合わせて3件のセミナーを申し込んだ。これで明日出向く日経ヴェリタスセミナーと合わせ、この5〜6月分で延べ6件申し込んだことになる。
 1つ目が『「営業に使える話題づくり」セミナー 〜日経新聞を使って〜』で、6月1日の18時30分開場、19時から20時半まで、会場が明日と同じ東京本社2階「SPACE NIO(スペース ニオ)」、しかし定員が若干厳しく(?)70名という。僕は営業ではなくメーカーの製造工程にいるので、抽選の場で「コイツ営業じゃないんだからダメだ。ボツ!!」と真っ先に落とされるかもしれない(?)。
 2つ目が『日経MJセミナー「マクドナルドの経営改革」』で、6月21日18時開場の18時半から20時半まで、会場が僕的に2年振りになろうか日経ホール、定員600名という、もし当たれば日経流通時代を含め初のMJセミナーとなる。また、オマケとして1週間のMJ試読付きといい、申し込みフォームの住所に配達されるというが、現在の購読者が除外されるのはもちろん(同一紙がかぶってもムダなだけ)、過去の複数回の試読者もOUTになる可能性があるという……僕は目下MJをとっていないが、過去に何回か試読したことがあり、そんなつもりじゃなかったものの結果的に冷やかしに終わっていい迷惑だったかもしれず(?)OUTを食らう可能性がある。が、まあそれは別にどちらでもいい……サービス精神があれば入れてくれてもいいし、またいい迷惑だったら(?)入れてくれなくていい。
 なお、このセミナーのコーディネーターが曽根純恵ちゃんながら(!)今度こそ思いっ切り遠巻きの位置取りになるので(?)、“別の”お目当てが必要となる(?)。
 3つ目が昨日の日経の全面広告にあった『2012世界ICTサミット〜スマート革命が促す新成長戦略〜』で、6月11・12日の2日間(!)各々午前(9時半から12時50分)と午後(14時から17時40分)の入れ替え制で、会場が日経ホール、定員が2日間の午前午後の4パート各600名という。この「入れ替え制」というのがもうひとつ意味不明だったが、Webの申し込みフォームを見て納得した……4パートのうち都合のつく日時の選択制で、しかし何と1つのみならず「複数選択可」とあったので4パート全部に「レ点チェック」を入れて欲張ってやった(?)。抽選の場での「何やコイツ欲張りやなあ」という呆れた声が目に浮かぶ(?)……もっとも事務局が豊島区にあるので、関西弁で言うかどうかまでは定かでもないが(?)。