奇想天外ながら楽しい旅番組『ローカル路線バスの旅』。

 今夜19時からの2時間枠でテレビ東京系土曜スペシャル、太川陽介蛭子能収とゆく『ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅(第9弾)』を留守録、22時に帰宅後ようやく見ることができた。ゲストの女性タレント、いわゆるマドンナは芳本美代子で、四半世紀前にアイドルデビューした頃と比べて、今もう既婚のせいもあるにせよ「随分と、良く言えば主婦らしい……悪くすると随分フケたなあ」と思ってしまった(?)。
 行程は前回ゴールの島根・出雲市駅(厳密には出雲大社だったが……)から、遠く鹿児島の何と枕崎だという。延べ800km……しかし今日のところは節電対策による振替出勤、かつ4時間残業が入って帰宅が22時になったので、エンディングまで到底見られなかった。当然、続きは明日に持ち越しである。
 ところでそういえば枕崎を目指すということは、途中必ず、イヤでも(?)指宿を通過する羽目……いや、通過することになる(?)が……指宿って、誰かサンの生まれ故郷だった気がする……はて……またまた超大事なヒトを忘れている気がしてならないが……!?
 「もお〜山川君ったら、いくら重度の認知症だからってひっどお〜い!!」
 「ゴメンゴメン!でも重度の認知症にまでは全然至ってないよ」
 「全然至ってるもん!!大体何でわたしの話になったらそう躓くわけ!?」
 「まあ、照れ隠しもあるんじゃない!?でも今日も行き来の電車でちゃんと『高田みづえ“名曲”全集』リスニングしたし」
 「練習は!?」
 「あ……ちょっとサボり気味かな」
 「もお〜ちょっとどころかずっとじゃない!? それに指宿に来てくれるの!?来てくれないの!?どっち!?」
 今夜見る夢でこそ、そんな感じのカミナリを落とされるか!?……折りしも今日夕方から夜半にかけての天候が、大気の状態の不安定さで物凄い雷雨だし……