新日鉄・住金の4〜6月期決算、27・28日に発表。

 今日の株式新聞7〜8面に、東証上場の12年3月期決算企業の4〜6月期(第1四半期)決算発表の日程が一覧で出ていた。そして新日鉄が27日、住金が28日と、それぞれ出ていて、僕が「中旬頃だろう」と思っていたのがまんまと外れた(?)。3ヵ月決算であっても、締めから1ヵ月近くかかるわけである。
 そして未だ住金は何も聞いていないが、新日鉄はそれと同時に今期末通期の見通しも発表予定と聞いている。今期の鉄鋼セクター全体の粗鋼生産量が1億800万トン程度、1千万ラインには若干届かない程度であるのに加え、やはり前期に引き続いて先の大震災の痛手もあろうから、今期は悪くて当たり前と思っていて間違いないだろう。だから気が早かろうと、もう13年度を見据えるべきなのだ。