今日カラ梅雨明け(?)。

 気象庁は今日、関東甲信越その他が梅雨明けしたと見られると発表したという。「…と見られる」とはまた例年通りの奥歯にモノの挟まったような言質だが(?)、今夕の天気予報での週間天気を見ると、当面散発的な夕立はあるだろうが概ね好天で、最高気温も少なくとも30度台前半にはなるという。また、ここ最近の天気図で梅雨前線が思いのほか北上状態でいるので、夏の太平洋高気圧の勢力が強くなってきた証でハッキリ梅雨明けである。そして思えば今年も梅雨らしい雨が長続きしなかった、短期間の梅雨というかカラ梅雨というか、そんな感じだったと思う。
 あと問題はここ数ヵ月間、電力使用制限令が敷かれている中、昨夏の猛暑並みか一転冷夏が訪れてくれるか、戦々恐々悲喜こもごもといった日々が待っているということだ。