「7・25失恋記念日」に仕事を入れるのは不見識だったか!?

 節電対策連休は、ひとまず僕的には昨日の7連休で打ち止めである。本来今日と明日も引き続き連休設定になっていて、9連休なのである。
 しかし連休前、25・26日の出勤を打診されOKしたのだ。休んだ分手取りが減るつらさだが、今は体調が許す範囲でこういったチャンスを十二分に生かし、コツコツと新日鉄株(&住金株)を買い集める財テクが我が使命といっても過言ではない(!)。
……とはいったものの、やはりせめて今日だけは休出を断り、昨日今日とでも帰阪すべきだった。天神祭船渡御に、たった一人ぼっちでも見に行くべきだったかもしれない。当然26日出勤となれば、今夜の新大阪発20時台の新幹線で帰京するという段取りにすべきだったかもしれない。
 今から20年前、91年の今日のことは昨年の今時分に綴ったから繰り返さないが、昨年の今日誓った、天神祭に一緒に見に連れて行く“然るべきヒト”は、結局のところ見つかりそうで見つからなかった。自分なりに努力はした……いや、やはり努力不足な面は否めまい。
 来年こそ!!……今日の日を明るく幸せな「〇〇記念日」に変えてみせたい!!