みずほFG1単位100株も買い出動に!しかし……

 My・SBI証券口座に、先刻の新日鉄&住金のS株取引による買い出動後の残金が9700円ほどあった。これに更に2千円追加し、前引け間際の10時50分過ぎにみずほフィナンシャルグループ株100株を112円の指値注文で買いに出た(!)。みずほFGは100株1単位なので、幸か不幸か株価が年初来安値112円近辺にまで低迷中もあって、いきなり単位株取引の実現である(!)。
 今日のみずほは昨日比1円安の113円で寄り付き、一旦114円まで戻した後112円まで下げる場面があった。買い注文を出したこの時も112〜113円を往来しており、チャンスと睨んだ僕は年初来安値でもある112円の指値で行ったわけだ(!)。ところが前場で約定したのかどうか、前引け後もSBIのWebで何度アクセスしても「(その)100株注文中」が表示され、つまり前場段階で約定されなかったようなのだ。発注から11時ジャストの前引けまで株価112円を何回かカウントしたので、てっきり約定したものと思っていたが、どうも僕の発注分が買いからあぶれてしまったようだ(?)。
 そして後場に入っても状況は変わらず、何度か112円をカウントしたのに全く約定されなかった。ばかりか、一時昨日の終値でもある114円までカウントし、「仕方がないから指値113円に変更するか……!?」とまで思ったが、「いい機会なので一度年初来安値で買ってみたい」という欲にかられ(?)、結局指値112円の変更をせずに今日の大引けとなった。終値はあろうことか変わらずの114円である。