明日、雨中の(?)帰阪。指宿行きは来る正月3が日に……

 9連休6日目の明日から8日目の22日までの2泊3日、予報によれば残念ながら雨中となりそうだが、チョイ遅里帰りすることに決めた。昨夏は猛暑の中「京阪ミュージアムトレイン」の都合もあって4回も帰ったが、今夏は1回だけの予定で往復共新幹線……往きは東京12時20分発のぞみ343号(N700系普通車指定)、22日の帰りは新大阪19時13分発ひかり530号(300系グリーン)だが、帰りは当日の行動如何で20時23分発ひかり532号(700系グリーン)やその前後ののぞみ(JR東海Ex予約の割引がないので普通車指定、車両は殆どN7だろう)に遅らせるかもしれない。
 今回の帰阪は、昨夏のミュージアムトレインのようなイベントはなさそうなので(今夜現在、情報がないだけだが)、1.近鉄や京阪、阪急、あとできれば南海や阪神にも乗り回り 2.そして中古レコード店巡りで首尾良く高田みづえさんのLPを買い集める(!)、3.1と2の後に余裕ができれば、吉本興業のうめだ・なんば・京橋花月のいずれかに行って漫才か新喜劇が見たい、の3点が主眼だ。
 一方で今日は日中に新日鉄&住金株の買い出動に出て、週明けにもう1度みずほFG100株のトライする予定でもあり、そして明日からの帰郷ということで、今夏の休みを利用してのみづえさんの故郷、鹿児島・指宿行きは4ヵ月後の年明け正月早々の3が日、これも鹿児島中央までの往復新幹線でプランニングしたい(!)。
 「ええっ!? そんなァ〜……山川君、今度こそ来てくれるって言ってたのにィ!! また大阪止まりって言うの!?」
 「ごめんネ、また大阪止まりの大阪泊まりで……」
 「もお〜っ」
 「まあそういう訳なんで……今度の年始、正月3が日には必ず、東海道・山陽・九州新幹線の『のぞみずほ』か『のぞみさくら』で颯爽と訪れるからさ」
 「そりゃ“そういう訳”、財テク&鉄道は山川君らしい真骨頂だから仕方ないし、わたしのLP入手してくれるのは嬉しいけど……」
 「それだけじゃない。レコードプレーヤーも超久々に買わなきゃいけないし」
 「持ってないんだっけ!?」
 「25年前、86年夏のお中元のバイトで買ったセットが、上京直後の何年か前、04年頃か壊れちゃった」
 「あ〜あ、18年?も使った末に?……あっ、それで85年に買ってくれたっていう『硝子坂』その他のシングルをテープ編集してくれたんでしょ?」
 「まあどうせそれはカセットにしか録音できなかったけど、今のは(Micro)SDカードやUSBの小型大容量のメディアにも入るしね。どっちみち買い替えは必然」
 「去年の今頃このブログで、蒲田の中古レコード店でわたしの4枚見つけてくれたっていうのは!?」
 「9連休最終日の23日(帰阪予備日)、ないしそれ以降に必ず買いに行きます。もっとも今回大阪で見つかるかもしれないけどね。その時は先に買っちゃうよ」
 「ありがと、山川君……それほどまでにわたしのことを……何か昨日今日とテレビキャスターの子にお熱みたいなこと言ってたのに」
 「あはは……!!」
 「もお〜山川君ったら、あははじゃないわよ。相変わらずどうしようもない面食いなんだからっ!!」
 「まあ、別に礼には及ばないよ……だってCDの『高田みづえ全集』が“名ばかり”の不完全だって、かねてから言ってるしさ!」
 「もお〜っ!それを言われると返す言葉がないんだってば!!」
 今夜こそこんな夢が見られれば、明日の帰阪に弾みがつくんだが……