休みの平日に朝刊がない寂しさよ……!?

 昨日が新聞休刊日で本社や各地に点在する印刷工場での編集・印刷業務が休止であったための、今日の朝刊が休刊となったわけだが(駅売りのスポーツ紙を除く)、僕的に言ってやはり平日ましてや月曜の休刊は「困る派」の部類に入る。ほぼ月一ペースで設けられているこうした新聞休刊日の制度は、確かに本社や街中の販売店で働く人々にとりせめてもの、今風に言うワーク・ライフ・バランスである面が大きいが、月曜休刊が困ると言うならいっそ……
 僕的に時折考えるのは、いっそ日曜全面休刊(!)に踏み切った方がスッキリもするというものだ。もっとも毎週がキツければ隔週あるいは月一とか……日曜朝刊が月〜土に比べてそれほどニーズがあるとも思えず、土日中心の週休2日制がすっかり定着した現代にあって、主に日曜のネタになろう前日の土曜に政治や経済の情勢が大きく動くこともそんなにあり得ないから、不要といえば不要だとも思える。加えてこれもすっかり定着したネット時代を背景に、日経や朝日その他一部地方紙やスポーツ紙で電子版・電子新聞がスタートする時代でもあり、ネットの力を借りるのも肝要だろう。
 ただ、日曜休刊も色々問題もある。若干ながら存在するニーズをシカトするのもさることながら、特にスポーツ紙で日曜の競馬その他の公営ギャンブルの枠順確定等の諸情報はどうすればいいのかや、日経に限って言えば目下日曜発刊のヴェリタスを土曜に出す必要があり(さすがに月曜だと反感を買おう)、金曜に市場が閉まって即行で編集を進めねばならずテンパって仕方がない(?)事態に見舞われる。