今日は近鉄ウエロクとニュートラムと新世界。

 「9連休7日目&帰阪2日目」の今日もまた天候が芳しくないようだった。朝は8時過ぎに起き、ホテルのバイキング朝食を摂った。僕は普段ウチに自炊設備がないせいもあるが、基本的に時間&手間を取るので朝食は「ご飯派」ではなく「パン派」である。しかし帰郷等こうしてひとたび旅に出ると、宿でご飯類が出る場合は一転して「ご飯派」に寝返ってしまう(!)。確かに朝っぱらからパン類とは逆にご飯はノドを通りにくいが、食後元気が出るのはやはりご飯の方である(!)。そういう人も多いんではないか。

 そして10時前に一旦ホテルを出て、大阪市地下鉄・バスの1日切符(850円)を買い、まずは「近鉄の上六(大阪上本町)へ行こうか」と、谷町線で谷九(谷町九丁目)に出向いた。地下鉄の谷九と近鉄電車の上六は目と鼻の先で、少々歩くが接続はできるのだ。去年のいつかも言ったが、近鉄大阪上本町大阪市天王寺区上本町6丁目にあるので、大阪の人間は「ウエロク」で通っている……「ウエロクから近鉄線で行こか」とか、丁度駅舎を兼ねて近鉄百貨店の上本町店もあるので「ウエロクの(近鉄)百貨店行こか」といったように言い習わされているのだ。
 ここで40分ほど過ごしたあと近鉄難波線奈良線阪神なんば線へ直通)で2駅・難波まで乗り、ここで再び地下鉄に乗り換え(四つ橋線下り・住之江公園行きで)終点手前の北加賀屋住之江区)に向かった。ここは中3の時の82年8月〜83年3月までの約半年と、3年置いて高校卒業直後の86年4月〜87年3月までの1年間、都合1年半少々暮らしたことのある場所である。
 そこを離れた87年4月以降も何回か訪れたことはあって、今日も確かに懐かしかったものの、その1年半というのは残念ながらあまりいい思い出がないのだ。特に29年前の中3の時は加賀屋中学に通っていて、友達には恵まれたもののどちらかと言えばイジメにあっていた。
 
 それに今になって思えば、これは非常に後悔しきりだが……
 「当時河合奈保子姉の『けんかをやめて』や『Invitation』は『ベストテン』や『トップテン』を中心に聴いた覚えがあるが、高田みづえさんの『ガラスの花』は聴いた覚えがない……」
 当時『ドリフ大爆笑』も毎月一定の火曜日に見ていたので、奈保子姉が『けんかをやめて』、そしてみづえさんが『ガラスの花』を引っさげて(!)登場された82年9月分も見た筈だが……
 「山川君、それって去年も言ってたけど、もう後悔先に立たずじゃない!?」
 「うん、まあね。でも思い起こせば後悔しきり……」
 「それに既に奈保子ちゃんにお熱だった山川君に、わたしに振り向けったって無理だったんじゃないのお〜!?」
 「むむむ……(笑)。ただし次の83年2月リリースの『通りすぎた風』はどっかで聴いた覚えがあるよ……♪通〜りす〜ぎた〜風〜は〜もう〜戻らない〜♪ってサビだけは知ってたから」
 「どっかで……まあいいや、それはありがと。でもそれでなくても、鉄チャンで大忙しだったとも言ってたでしょ!? だからもう仕方がないんだってば」
 「う〜む……まあしいて言えば住之江区ってね、奈保子姉の生誕の地が区内の粉浜(こはま)って所だから」
 「へえ〜!そうなんだ!!」
 「そんな縁もあったかもしれない……それにひきかえ、鹿児島の指宿や頴娃はあまりにも遠いもんねえ〜」
 「なるほどねえ……って、ちょっと山川君ッ!?」
……っていうフォローを夢で見られれば、せめてもの救いだが(!?)。

 12時過ぎに北加賀屋を離れ、また四つ橋線住之江公園を経由しニュートラムに乗ることにした。この新交通システムも神戸のポートライナー共々、もう既に30年選手の筈である。その住之江居住当時も何度か乗りに出かけたり、お金がない時には自転車で高架下の道路を追跡したこともまた懐かしい。

 そしてニュートラムの終点・コスモスクエアで折り返し、住之江公園に戻って再び四つ橋線大国町乗換え御堂筋線下り(なかもず方面)で1駅・動物園前で降りた。駅名通り天王寺動物園近くなのだが、お目当てはZOOではなく新世界の南陽通り商店街、通称「ジャンジャン横丁」である。何年か前にNHK『新日本紀行』というドキュメントでここが取り上げられていて、ここの町内会でのちょっとした揉め事の一つとしてジャンジャン“町”と呼ぶか“横丁”かということがあったという。しかし入口の看板には「ジャンジャン町」とあったので、結局何だかんだと公式的には“町”で決着したみたいだ。
 しかし僕的にはここは“横丁”と呼びたいと思っている。大阪には丁度この近くに、歌にもなった「法善寺横丁」があるから、何ら抵抗はないのだ(!)。ただ、“町”派の中には“横丁”と呼ぶのに抵抗があるともいうので、もうそれは個人個人の受け取り方や感性の問題というしかなさそうだ。

 こうして携帯の時計で17時前なのを確認すると、もう疲れたのもあって昨晩泊まったホテルに戻っていった。明日はいよいよ新大阪19時13分発300系ひかり530号のしかもグリーン車に乗って帰京する、9連休8日目&帰郷3日目最終日、さあ何処へ行ったものか……!?