疲れた&もう十分か……で、切り上げ帰京。

 そして10時にチェックアウトして、昨日同様、地下鉄1日切符(850円)を買って御堂筋線・動物園前の新世界・ジャンジャン横丁へ向かった。といってもそこのゲーセンにある、大阪時代からお気に入りの将棋のTVゲーム(しかも1回50円)で遊びたいだけだが……切符の入出場記録を見ると、動物園前着が11時過ぎで、ジャンジャン横丁を離れ再び改札に入場したのが14時過ぎなので、結局みっちり3時間いたことになる。それほどいた実感はないのだが、やはりこういう時はアッという間なのだ。
 あとは、上京してくる直前まで住んでいた府内門真市に向かってしばし思い出に浸った。しかし時は16時前だったか、「やっぱり暑いし疲れたし、もういいか……19時13分のひかり530号にしていたが、今から切り上げて帰るとしよう」とおもむろに携帯を広げJR東海「Ex予約」にアクセス、程なく新大阪17時47分始発のぞみ250号に間に合う目標に変更し、あと2時間動くことにした。
 まず徒歩で20分ばかり、地下鉄谷町線守口駅前かつ国道1号線沿いにある吉野家でやや早い夕食にした。以前言ったがここは四半世紀以上前の高校時分に、主に部活の連中と昼に夕方に通った未だ健在の思い出の店である。ここでは牛丼大盛・味噌汁・コールスロー(計590円)を平らげた。後刻ウチに着いたらインスタント麺が残っているので、それを夜食にする予定だ。
 こうして守口16時53分の八尾南行きで東梅田経由、御堂筋線の梅田17時13分発新大阪行きに乗り換える前に、プラットホーム売店で今日の産経夕刊(50円)だけ買った。関東圏ではもう発刊されていない夕刊で、関西圏では辛うじて存続……というより、かの地で発刊されていた産経グループの夕刊紙・大阪新聞を数年前に廃刊にし、産経夕刊と整理統合して再スタートした経緯があるので、言ってみれば本来なら向こうの夕刊も廃刊になっていたわけだ。再スタート当時、産経夕刊には旧大阪新聞の紙面が一部引き継がれていたようだが、今日買った夕刊には今もそんな面影があるのかどうか、かなりのブランクがあるせいもあろうが気が付かなかった。
 そして17時20分頃に新大阪に着き、確かにやや早いきらいもあるものの、目標通り17時47分発のぞみ250号(N700系普通車指定)で帰京の途についた。
 「ねえ山川君、結局わたしのLPは手に入ったの!?」
 「商店街巡りしたかったものの疲れちゃったのもあって、結局難しかった……ゴメンネ」
 「ヤッパリやれCDだ今やダウンロードだって時代に、かつてのレコード盤の入手なんて至難の業よね……!?」
 「いや、シングル盤はAmazonや楽天のネットストアで26枚全部あるけどね」
 「そうなんだ〜!?……って、それってなんか一面寂しいかも」
 「“高田みづえLP全集”は長期戦の様相を呈すよ……まあちょっとした外出時や旅行に至るまで、中古レコード店を見かけるたびに探すとかしてみたいネ」
 「うん、頑張ってっ!!」
 「新日鉄株1000株買い集まるのと、どちらが早いかの勝負でもありそうだ」
 「もお〜!!って、だけどこないだ500株集まったって言ってたじゃない?」
 「うん」
 「それに住……住友?……えっ、何て言ったっけ!?」
 「ああ、住金……住友金属工業ね」
 「そっ、それ……なんか新日鉄と合併するとか何とかって」
 「うん、よく知ってるね」
 「あ〜っ、バカにしてるなあ〜!? わたしだって新聞読むんだからねッ!!って、そりゃ山川君ほどじゃないけど……わたしの『相撲部屋おかみさん』にもそう書いたでしょ」
 「うん、確かにそんなくだりがあったね」
 「それに2月だっけ?合併がニュースになってから、山川君ってば、わたしのことそっちのけでそればっかりブログにしてたじゃない!?」
 「そっちのけにした覚えはないよ」
 「おまけに今朝なんかみずほ銀行も!?」
 「銀行というか、みずほ銀行みずほ証券とかの株を持ってる会社、みずほフィナンシャルグループね」
 「株を持ってるだけの株式会社!?」
 「そう、即ち持ち株会社
 「へえ〜、何か楽そう……!?」
 「そうでもないけどね」
 「でもさあ、いよいよ現実になるのかナ!?……『新日鉄株で儲けた稀代の女殺し、高田みづえのシングル&LP盤を全部買収……のみならず、みづえを新幹線で鹿児島へ連れ去る』ってさ!」
 「なんか以前もそう言ってたけど……現実味は薄いね」
 「儲けることが!?」
 「いや、残念ながら末尾の連れ去る云々ってのが」
 「……」
 ともあれ(?)、今回の帰郷で新幹線は往復共のぞみでしかもN700系になった。