例の改正法案、昨日可決・成立……来年度から。

 今日の読売朝刊26面(スポーツ)、日経朝刊38面(社会)に、来年度から海外のGⅠレースも購入できるようになる改正競馬法が、昨日の衆院本会議で可決・成立したと出ていた。ベタだったので参院はどうだったのか書いてなく分からないが、「成立」とあったから今年度中に公布・施行の運びだろう。

 さしあたって日本馬の出走実績のある、年間20レース程度が対象だろうといい、時の農水相が具体的にどれを指定するかにかかっている。現農水相は元防衛相でもある林芳正氏だが、競馬に理解があるのかはまだ知らない(?)。まあ来年度までに内閣改造による交代や辞任等でもない限り、初の「レース指定」を行うのは林農水相だろう。

 あとは「来年度」とあったので、来年のドバイはひとまず間に合わない。早くても、時差的に日本と大差ない香港の、丁度今頃のクイーンエリザベスⅡ世カップかもしれないが、今日時点では凱旋門賞と思っておくしかない。

 ところで3月2日に決め、3月20日に買う予定にまでしていた今年の有斐閣六法全書』は、金欠により未だ買えずだ(?)。この改正競馬法は来年分に載るだろうから、今回はもう買わず、遺憾とは思うものの来年に先延ばししたい。