FINANCIAL TIMES 急にウチに登場(!)……日経朝刊に折込の特別版。

 今日の日経朝刊の中に、折込チラシと共にピンク色の新聞らしき紙面も折り込まれてあった。何とFINANCIAL TIMES(フィナンシャル タイムズ)である(!)……但し現地英国のナマではなしに、「特別日本版」と銘打たれた、最近のFTの記事からのトピックスといった按配の全16面の紙面構成で、もちろん和訳付きだ。

 これは宅配限定なのか、駅売店等での即売も含むのかは、今日の出勤時に即売シーンを見忘れたのでわからない。それにしても、何の予告もなしにいきなりこういうことをしてくるとは、日経もなかなか粋なことを……FTを買収し傘下に入れて早1カ月が経ち、いつかこういう時が来るとは思っていたが、まさか今日とは(!)と驚いた。おまけに特別編集版とはいえ、海外の新聞が手元に来たのももちろん初めてだ。

 FTなので全部イギリス英語だろうが、英文は殆ど読めないものの(?)和訳が添えられているからには、読んでみるのもやぶさかではない。英語もたまには気分転換にいいものだと思う(?)……学校時分も確かに英語は頭の痛い教科の一つだったが、今思えば国語はもちろん数学や社会に至るまで、英語以外の全教科は9割9分日本語で綴ってあるから、何だかんだと気分転換になっていたのが懐かしい(!)。

 なので、今回のことは今後不定期で試みていくらしいが、ゆくゆくできれば週1ペース、いや、百歩譲って月1ペースで試みて貰えると、現役引退後(?)30年ぶりに英語の勉強も試みてみるんだが……(?)