ようやく『Newton』初購入(!)。

 今日から3連休だが、初日は行きつけの書店で『Newton』2月号を買った。予定していたとはいえ、ようやくの初購入である(!)。
 発売から年末年始を挟んで半月経ったが、売り切れどころかまだ10冊超はあって、「ブッチャケもう切れてないか!?」と思っていたので助かった(?)。前月の1月号なら「はやぶさ2」&「エボラ」のネタで、もう売り切れだったのかもしれない。
 次の3月号は26日だが、月曜なので当日書店に出向くかどうかは微妙だ。最悪31日(土)や1日(日)になるかもしれないが、5〜6日後なのでおおよそ大丈夫だろう。もっともそうノンビリしてると、今度は21日発売の『鉄道ジャーナル』3月号をさげられかねず(?)、定期購読スタートまでは平日であっても26日に出向くべきかもしれない。

 なお、本誌の定期購読に関して1つの誤解と、新たに1つ分かったことがある。正月2日に触れた、新規申し込みのプレゼントは152ページに出ていたが、昨年11月26日から12月25日まで申し込みの期間限定である上、対象の号がこの2月号からだという。定期購読に踏み切るにしても早くて今春と想定していて、完璧なまでのNGである(?)。もっともまた同様のキャンペーンをやらないとも限らず、その時はチャンスを生かすことになるかもしれない。
 もう1つが巻末160ページに出ていた、購読方法がニュートンプレスからの「産地直送」(?)の他に、書店経由もありという。その際は書店に申し込むが、そうなると年間購読料1万4400円分のポイントが税抜きで130ほど足されるのかどうかが焦点になる。