久し振りにみづえさんづくし(!)……未明の夢&日刊ゲンダイ&『大爆笑』再放送。

 今日0時過ぎの夜半か未明のことだろう、就寝中の夢で「My史上5〜6回目か」(?)高田みづえさん登場である(!)。といっても、最近テレビでやっていた「みづえさんは今!?」的な感じの潜在的記憶、まあ要は「夢でたまたまVTR放映」に過ぎなかったので、「ナマでお会いできなかった」という点では非常に残念だった(?)。
 しかしそれがまさしく正夢(!)となったのが、夕方に買った今日発行の明日20日付日刊ゲンダイだ。10面の連載記事『プレイバック芸能スキャンダル史=426=』で、28年前の85年に当時の大関若嶋津、今の松ヶ根親方と結婚した頃のことが「プレイバック」されていた。
 当然この記事は、みづえさんの著書『相撲部屋おかみさん』や、あともちろん既に買ったCDや古レコード屋orネット通販で買う予定のLP共々「永久保存確定」だが(!)、ここでは僕的に知らなかった、かつ驚いた内容を箇条書きにしておきたい。
 「式は9月27日で、総費用は2億(!)。うち、みづえさんの衣装だけでも7800万(!)。テレ朝系でも生中継され、視聴率30.2%(!)」
 「『嫁ぐ先で“3つの袋”を大切に……1.大関の胃袋 2.二子山部屋のおかみさん 3.堪忍袋』(要旨)といった和田アキ子の祝福スピーチ」
 「84年暮れの『紅白』で、『秋冬』歌唱中のちょっとした“異変”」
 そしてCATV『ファミリー劇場』「ドリフ大爆笑#69」(83年9月27日フジ系放送)……よく見れば奇しくも後年の結婚記念日(!)で、持ち歌が『そんなヒロシに騙されて』だった。