今年も天神祭へ出発!!

 そして今日11時頃にウチを出発し、東京12時33分発ひかり513で大阪に向かった。今年も「My失恋記念日」(?)魔の7・25(?)がやってきたのだ。今日も予定通り、My故郷にて日本三大祭の2つ目(祇園が既に先週宵宮が終わり)天神祭、その船渡御である。
 当初10時頃の700系こだまの自由席でテクテク行くつもりだったが、9時ジャストの日経CNBC『朝エクスプレス』で寄り付きから株価推移をダラダラ見ていて、何だかんだと1時間が過ぎ……2時間が過ぎ……ようやく11時16分の近所の市バスに乗り、JR線に乗り換え、東京着12時20分となった。
 そしてなお12時56分発こだま657に乗るつもりだったが、33分発ひかり513が電光掲示されているのが目に入り、咄嗟にこれに飛び乗った。幸いこれもノーマルな700系(?)で「一か八か、これが混んでいたら諦めてこだま657にしよう」と思いつつ前寄りの自由席5号車方面に向かったが、学校が夏休み入りしたとはいえ平日は平日なのか、時間帯のせいもあってか思いの外空いていて助かった(!)。しかも東京発車後も、品川を出ても、新横浜を出ても、そう大して混まなかったのでそれなりに快適だった(!)。おかげで15時30分新大阪着。こだま657だと16時50分なので咄嗟に1時間20分儲けたことになる(!)。
 あとは地下鉄御堂筋線京阪本線で16時20分頃か、府内の行きつけのビジネスホテルに着き、チェックインを済ませて客室に飛んで行った(!)。相変わらず関西は蒸し暑いので、もちろん冷房が欲しかったからだ(苦笑)。

 そして18時過ぎに再度、京阪電車で今来た道を引き返す形で天満橋へ向かい、天神祭船渡御&花火を若干見て来た(?)。しかし天満橋駅北の谷町筋をちょっと北上し、すぐ取って返すだけの小1時間だけですぐ宿へ戻った。毎年100万からの群衆は、ガキの頃から慣れているので賑やかでまだいいにしても、蒸す上に運動不足が祟ったか足腰がキツくなって息絶え絶えの有様だった。今日新幹線で来たばかりで体力的な面もあったか、つくづく「せめて前日に大阪入りしておくべきだったか!?」と反省した(?)。