眠くも有意義だった(?)景気討論会“初見参”。

 今日は予定通り有休を取り、普段通りウチのテレビを6時半に自動ONさせて目は覚ましたものの、ニュースの音声のみ耳で聞きながら当然のように布団でまどろんでいた。まず驚いたのが、後述するが昨日のNYダウが150ドル超上げていたことで、明後日のギリシャ再選挙の結果を受けて仮に週明けの各国金融・資本市場が波乱に陥った際に、欧州の金融当局を中心に市場への資金供給等、これから何らかの緊急対応を行う用意をする旨伝わったらしい。しかしそれを受けた今日の東証は、寄り付きこそ堅調だったが時間を追うごとに上げ幅縮小、結局景気討論会に出掛ける直前に前場が引けた日経平均が、昨日比26円99銭高の8595円88銭だった。また、我が3銘柄も昨日と似たり寄ったりの推移だった。
 そしてそれを待つかのようにというわけでもないが11時40分過ぎにウチを出て、13時開場13時半スタートの景気討論会の会場である、日経東京本社3階日経ホールに向かった……一昨年によく日経産業新聞フォーラムに参加して以来の2年振りで、この時間に出てJRで小1時間で東京駅に着き、大手町の日経まで15分ばかり早歩きして文字通り早めに入場できれば、都合のいい席を確保できる按配だ。余談だが、持ち物は今朝の朝日・日経本紙・日刊工業と、先日の日経ヴェリタスセミナーでの失態の二の舞をするまいと1本のボールペン、それに高田みづえ“名曲”全集(!)の入った携帯音楽プレーヤーで、電車通勤時の“My標準スタイル”である(!)。
 「へえ〜……ってあれっ!? 毎日や読売、それにあと日経のナントカ新聞って……」
 「日経産業?」
 「そう、それは持って出なかったの!?山川君」
 「うん。もうあらかた目を通してひとまず置いてった」
 「電車の中で3つ読みながら、わたしの歌を聴いてくれるってわけ?」
 「まあそういうこと。それに帰り際ウチに着く前に日経会社情報最新号買うから、全部持って出るとカバンに入らなくなる」
 「あ〜そっか、それも今日って言ってたもんね……じゃあ気を付けて行ってらっしゃい」
……という夢も抱きながら(?)、こうして13時半から15時40分頃までと若干タイムオーバーしながらも、2時間超のフルタイム“自己研鑽”に励んだ(?)……といってもジッと座って聞いていて、退屈になってくるとウツラウツラと、時刻が時刻でもあるだけに“昼寝”になってしまったが(?)。パネラーの発言内容はもう早速夕方配信の日経電子版に出ていたし、明日には日経朝刊にも載るし、更には客席から撮っていたテレビカメラが何だと思いつつ退場時わかった……会場の案内板に、7月上旬に日経CNBCでも放映されるとあった。
 「どんな内容のお話だったの?」
 「あさってのギリシャ再選挙含みの欧州債務問題から、日本の消費税問題や今後の日経平均なり円ドル相場、名目&実質経済成長率の見通しまで……」
 「むつかし〜っ!! 山川君すら昼寝するわけだ」
 「まあ今言ったけど明日の日経朝刊に概略が載るし、来月日経CNBCでもやってくれるし、“復習”はいくらでも……」
 「で? 行き来に何をリスニングしてくれたの?」
 「往復で2時間近くだもんね……時間タップリなもんで、そりゃ『硝子坂』、『花しぐれ』、『私はピアノ』、『かげふみ』から『チャイナ・ライツ』までの主だったシングルその他ザッと30曲ばかり」
 「ねえ、今日もうお仕事はないんでしょ?」
 「うん。休み取ったもんね」
 「じゃあ山川君ホラッ、早速それらの歌の練習練習っ!!」
 「ZZZ……」
 「もお〜っ、何でまた寝んのよッ!!」
……何故って、夢見たいから(?)。