やっと“みづえさん特番”拝見(!)……緊張したァ〜!!※後日加筆する予定あり※

 5日前の5月29日19時からMyブルーレイレコーダーに留守録しておいた、日テレ系『火曜サプライズ』の前半、「伝説歌姫高田みづえは今……相撲部屋おかみさんとなった現在に密着!」……ブッチャケ言って超緊張しながらも(?)、今宵ようやく見る時間ができた(!)。もっとも内容的には2年前の10年5月4日フジ系での、みのもんたの『カスペ!』と殆ど変わらず、奇しくも2年前当時の十両松谷、改め現在の、先場所前頭3枚目にまで立派になった松鳳山にもスポットが当たっていたのも同様だった。また、部屋の日常や、親方とおかみのそもそものなれそめ等々も、みづえさんの“名著”(!)『高田みづえの相撲部屋おかみさん』(毎日新聞社刊)にある通りだった。
 しかし1980年前後に歌を聴き、レコードも買い、現に当時も今もカラオケ等で歌い、『8時だョ!全員集合』や『ドリフ大爆笑』、『カックラキン大放送』に年末の紅白その他を見てきた人達みんなそうだろうが、みづえさんが今も“その当時”と変わらず元気でいてくれているだけでも知って、どれだけ安堵することか……僕も僕でこうしてブログにしながら、心ちゅうは嬉しさのあまり滂沱の涙状態といっても過言ではない(!)。
 「わあ〜、やっと見てくれたのね、山川君!?」
 「うん……5日も経っちゃってゴメンネ」
 「山川君らしい忙しさだったもんね……週明けの株と為替の動向!?……三井物産50株明日売らなきゃとか!?……今度の株主総会で、住金はやめとくけど三井物産新日鉄は保留とか、ってさ」
 「まあね」
 「……ってゆーか、こないだの三井物産のお話でさあ」
 「うん」
 「配当支払い日が誰かサンの誕生日前日とか……21万の株主さんが北は北海道から南は誰かサンの故郷・鹿児島は指宿云々って……ドサクサ紛れにまたどうしてわたしを伏せるのよっ!?」
 「ただでさえ難しい話なんで、チョットした一服の何とやら……あいにく物産の話であって、みづえさんの話じゃなかったもんでネ」
 「もお〜っ!!」
……1度でいいからこう書いた後日にでも、書いた通りの夢を見てみたい夢があるのだが(?)、一体いつ“実現”(?)するか!?