もう電子版で続報……やはり収益面で打撃らしい。

 そして今夜19時55分配信の日経電子版で、明日の朝刊に先んじて事故の続報があり、死者は若手社員1名から増えていないものの、ケガ人が20人超にのぼっていた。ケガ人には、爆風で周辺地域の住宅・商店等の広範囲にも被害が及んだことから、敷地外の住民もいるという。
 なのでそういった面への補償も含め、やはり今回の事故で三井化学の蒙る今期ないしそれ以降の収益への打撃は、次に挙げる通り数十億円規模になりかねないとあった。

 1.原因究明や再発防止策の策定・実施に数ヵ月間はかかり、長期の稼働停止に追い込まれること。
 2.損傷した設備の再建のための再投資。
 
 日経会社情報には今期予想として純利益180億円と出ているが、そこへ数十億規模の穴が開きかねないということは、思うにその1〜2割の減益が不可避かもしれないということで、確かに想像の域を超えている。