労働調査会HPで労働契約法改正案を読んでみたかったが……

 今日の日経朝刊1面下の雑誌広告に『労働基準広報』(労働調査会刊)なる、毎月1日・11日・21日の「1のつく日」3回発行の雑誌があり、特集が「労働契約法改正案……有期契約通算5年超で無期契約転換可に」とあって注目した(!)。
 今国会で労働者派遣法改正案が可決・成立したが、追いかける形で労契法改正案も提出され多分審議中だと思う(?)……目下注目が2〜3年後に税率を5%から8%、更に10%にする消費税法改正(!)にあるから埋没している懸念がある(?)。ただ社民党共産党派遣ユニオンがブーイングを飛ばしている(?)改正派遣法もさることながら、この改正労契法も所詮色々抜け道が用意されているザル法と思えて仕方がない。
 一応目下審議中だと思うので(?)その進み具合は専ら新聞・TVニュースで追うしかないが、この雑誌、年間購読料5万8800円でどうやらバラ売りはしていないようだ。つまり日経ビジネス東洋経済等々と違って、こうして新聞広告で見て「あっ、この特集良さげだから買いに行こう」と気軽にお買い求めできないようなのだ(?)。今日の広告にも「内容はHPでもご覧になれます」とあったのでアクセスしてみたが、年間購読申込み&購読料支払い済みの方面に発行されるID・パスワードでログインして、初めて閲覧可となる按配のようだ。
 とりあえず後日ブックセンター等の大書店に行ってみるが、多分置いてなかろうと思う……こうまで労働法規に拘泥するのは、請負会社なかんずくいわゆる構内請負で働いている関係上、まず労組がないから自分の身は自分で守らなければならない(ただし労働三法のうち、文字通り労働組合法と労働関係調整法は不要なので楽は楽だが……!?)。おまけにクライアントからの理不尽的要求がないかどうか、もしあれば労基法や派遣法、労契法はもちろん、職業安定法から、果ては直接的には労働法規ではない独禁法・下請法をも武器にして渡り合う必要があるからだ。