今日は米雇用統計待ち&信用売り&日銀会合待ちで下げたか……!?

 今日の東証も昨日同様、スペイン中心の南欧債務問題や、そんなことで為替でユーロ円が一時106円台にまで円高が進んだこと、今日この後の米市場がイースター休暇で休場、されど政府自体は休日ではないので3月雇用統計発表待ち、といったことで引き続きマインドが冷えたまま日経平均が4日続落、昨日比79円16銭安の9688円45銭で引けた。
 そして我が3銘柄も新日鉄が6円安の212円でMy特別損失が1000株9000円、住金が3円安の155円で600株7200円、三井物産が15円安の1305円で200株8800円、計2万5000円也である(!)。
 今日の場合は週末もあるだろうが、週明け9〜10日には米市場の推移はもちろん日銀の金融政策決定会合があり、それも待っている面もあったかもしれない。あと今週の東証1部出来高ランキングを見ていて、新日鉄が結構ベストテン入りを果たしているのが気に掛かった。とりわけ今日など5位(3552万5000株)、そして住金も10位(1846万9000株)に入っており、「かつて高田みづえさんの歌もこういった感じだったような……!?」と気分転換的違うことをフッと思ったりした(?)。
 「ちょっとッ、山川君!! やっとまたわたしのこと書いてくれたって思ったら、たったそれだけなの!?」
 「いやだからフッと思ったに過ぎないって……」
 「そりゃ『私はピアノ』はオリコン5位だったわよ……気に掛かるってそういうことなの!?」
 「いや、信用取引でね……」
 「株の!?」
 「そう。ここのところ下げは信用売りが膨らんでないかと……」
 「信用売りって?」
 「証券会社から株を借りてきて売っ払って、6ヵ月内に下がったところで買い戻して株返還、売却代金が税・手数料込みの買戻し代金より多いと利益が出る仕組み」
 「へえ〜」
 週明け以降、日経本紙や株式新聞に載る信用売り&買いの記事や信用倍率等の数値は要チェキ、もし信用売りが膨らんでいるならそれもそれで今夏辺りまでの上げ要因のひとつになるので、今週の下げは調整の面もあるから凹むことが全くないはずだ。
 「あっ……ねえ、わたしの歌の練習は進んでるんでしょうねェ〜!?」
 「ギクッ!!」
 「ああ〜っ、またサボってんの!?……わかった!! ここんとこ株価が下がってんのは、海外がどうだの為替だのじゃなくって、山川君のせいだあ〜!!」
 なんか近いうちにそんな夢でも見そうだ……(?)