毎日・スポニチの共同持ち株会社の詳細決まる。

 今朝の朝日37面(社会)で先に見つけた記事だったが、後で当の毎日6面(政策・総合)、日経本紙2面(総合・政治)、日経産業21面(経営・人事)でも出ていた……20日前の2日にも取り上げた、毎日新聞社と系列下のスポーツニッポン新聞社が4月1日付で共同持ち株会社を設立するという動きである。昨日両社が臨時株主総会を開き、その名も「毎日・スポニチ持ち株移行株式会社」、資本金500万円、本社を東京都千代田区に置くという。あとは2日に、今も何故か不明ながら当の毎日以外の、朝日・読売・日経本紙の既報通りだった。
 しかしまあ新しいHDの社名の冗長なこと……それなら端的に「毎日新聞ホールディングス」や、読売に倣って「毎日新聞グループ本社」、いや、それらではもしスポニチ側から「スポニチの名を消すな!」という反対論が出るというなら(いや別に読売だって報知の名が消えたわけではないが……)、いっそ「毎スポ(または毎日スポニチ)ホールディングス」ならストレートでわかりやすかったと思うのだが……(?)
 本社が千代田区なのは一ツ橋にある今の毎日東京本社、パレスサイドビルということか……遺憾ながら未だ訪れたことがないんだが。
 まあ、こういった大掛かりな組織改変で毎日がどう生まれ変わるか……3月に入ったら「4月からの新紙面」とか何とかで色々発表があると思うので、それも確かめさせてもらいながら4月以降の購読続行か否かを決めたい。