今日「故郷の大切なもの」を携えて帰京。

 今朝は6時半に起床した。以下、新大阪18時47分発のぞみ254(N700系)の車内で打つブログなので、一旦写真のみ掲載し文章は後刻追って打っていきたい。
 今日最大の「Myイベント」は、12時半頃に旭屋書店梅田本店で京阪電車関連の書籍を3冊・占めて8000円相当を見つけ買い込んだことだろう。昨日のトレーディングカードといい、もう今回はこれで終了、即帰ってもいいくらいだった(!!)。結局、今夏の帰阪の主テーマはズバリ「京阪電車これ即ち『My鉄道人生の原点』を見つめ直す」と言えた。止むをえず故郷に置いて行かざるを得なかったものは数あれど、京阪電車はそのひとつだ(!!)。

 ただ惜しむらくは、如何せん蒸し暑くて写真撮影が全くできなかったことで、それは早くて夏が過ぎるまでの辛抱、それこそ高田みづえさんのフォーク…じゃないカーブ…でもないチェンジアップ…いや分身魔球…んなわけない『秋冬』がシックリ合う季節になるまでの辛抱と言える(!!)。また更には、どうすればその歌もBGMに支障なく写真撮影ができるかがあろう。
 「あ〜もお〜山川君ワケわかんないっ!まだアラフォーで若いのか、もうアラフォーでオヤジィ〜なのか?…何かと二言目にわたしが出てくるのはウレシイんだけど」







 N7には普通車といえども100V電源コンセントが座席各列にあり、PC画面立ち上げ直後、その初の記念撮影だ。因みに座席は進行方向右側、海側の3列座席(窓側A・中央B・通路側C)で、結局終点まで隣2席には誰も座ってこなかった。一応EXPRESS予約携帯サイトでもって券購入を装って空席マップを呼び出してみると、真ん中を空けて2つ隣のC席にX印、つまりその席は売れてふさがっていて誰か座ってくることを示していたんだが……
 「あ〜っ!ちょっ…もう〜山川君ったら、わたしをPCの壁紙にまでしてるの〜お?…ってゆ〜か随分狭っ苦し〜んだけどっ!」……初めてN7車内でテンパってまして、ゴメンナサイです、みづえさん(!!)。
 「…ん?…ねえ、さっきから山川君、N7って…?」……N700系ですよ。僕ら職場でも略してそう呼んでます。
 そして定刻21時23分に着いて駅コンコースを歩きながら思ったが……それにしても今日という今日ほど、何だろ?……東京に「帰ってきた充実感」に溢れたことはなかったのはなぜか、自分でもわからない。よっぽど東京が好きで水が合うのか、逆に残念ながら大阪嫌いになってしまって……ひとつ言えるのは、もう大阪の水が合わないことだけだ。